六甲健康保養地通信NO.13 2016.4.25

4月24日、森の癒し体験会を開催しました。今回は、いつものウエルネスウォーキングより、ゆっくりする時間を多くとって森の安息を体験していただきました。高評価をいただいた様子、ありがとうございました。次回の森の癒し体験会は5月29日に実施します。そして、5月14日は再びウエルネスウォーキングですが、案内にありますように「英語でウエルネスウォーキング」を実施します。六甲健康保養地研究会スタッフのJames氏と認定リーダーと組んで、ウォーキングと英語を楽しく学んでもらおうという、おそらく世界初の企画です。がんばりすぎないウォーキングです。気楽に楽しく歩きましょう。参加者を、募集しています。

新緑がまぶしい森林植物園での森の癒し体験会。前回の色とりどりの花に代わって緑があふれていました。命の息吹を感じて、たっぷり休んで元気をもらった一日でした。4月24日の報告です。

 前日の雨は止むけれど、曇りという予報でしたが、体験会当日、雨上がりの森林植物園は、空は青空。森には新緑があふれるばかりでした。ほんの2週間前に来たときは、こぶしや桜の花が咲いていましたが、木々の枝には緑がありませんでした。2週間で緑の森に大変身です。昨年から月に一度来ている森林植物園ですが、そのときどきに季節の移り変わりが美しく、何度来ても楽しめます。

 今回の企画は、森の癒し体験会。いつもと違って森の癒しを体験してもらうことを主眼としたウオーキングです。これは、昨年から温めていた企画です。というのも、私は、森林植物園をウエルネスウォーキングで歩きながら、健康の3要素「運動、栄養、休息」の内、運動だけでなく、休息についても取り組んでみたいということを考えていました。今回メインガイドをした名部佳子さんとサブガイドの私は、森林セラピストの資格を持っていて、鳥取県智頭町の森のガイドもしています。智頭町の森林セラピーコースである芦津の森はとても良い森で、森林安息の効果が高いところです。ここには、たくさんの人が来てほしいのですが、森林植物園にも違った良さがあると考えています。それぞれの森の良さを活かしたプログラムで、ゆっくりと森林安息をしてもらい、参加者の心身が健康になってほしいと考えて、この企画を立てたのです。

 体験会当日、この企画について少し説明した後、ストレッチ、そして、脈拍を測りながら、最初は通常通りのウエルネスウォーキングで歩きましたが、日本針葉樹林区で呼吸法のやり方を講習して癒し体験会に入りました。この後北アメリカ区の開けた草地でティータイム。シートを参加者に渡して草地に座ってもらいながらお茶とお菓子を楽しみました。お茶はスタッフの太田昌子さんから用意していただいた「relax」「八宝茶」。両方とも、自然な甘みがあり、草地に座り周りの木を眺めながら、おいしく飲めて本当にリラックスできました。ウグイスの声も良いBGMでした。次の癒しポイントはどんぐり林。ここではレジャーシートを渡して、地面に10分間寝転がってもらいました。この時にハプニング。滅多にみられないオオルリという鳥が鳴き声とともに参加者のすぐ近くに現れたのです。

横臥

 そして、プログラムの最後は腕浴。森林植物園の人が木を削って作って頂いた腕浴のための水槽に腕までつけて水療法を体験してもらいました。

腕浴

  今回の企画、いかがでしたでしょうか。これからも工夫をしてより良いものにしていきます。次の5月29日の第2回目の森の癒し体験会もよろしくお願いします。

  六甲健康保養地研究会の行事報告と写真が六甲健康保養地研究会のフェースブックページに投稿されています。下記のフェースブックロゴをクリックしてご覧下さい。

bnr_facebook

 

4月と5月の森林植物園ウエルネスウォーキングのお知らせ

1、「英語でウエルネスウオーキング」2016年度第2回森林植物園ウエルネスウォーキング

 5月は新緑の季節、がんばらないウエルネスウォーキングで健康増進を図りましょう。今回は六甲健康保養地研究会スタッフで、英語の先生をしているオーストラリア人Jamese Bensted氏が登場。ウエルネスウォーキング認定リーダーと組んで、英語で話しながらウエルネスウォーキングをガイドいたします。この企画、ウエルネスウォーキングを通じて英語に親しんでもらいたいということで、実現しました。「健康になるだけでなく英語も身に付く!?」かもしれないウォーキングで、楽しく歩きましょう。いつもと同じく、気楽な気持ちでご参加ください。

日 時 5月14日(日) 10:30~12:30 (森林展示館2階研修室に10:25までに集合)

[場所] 神戸市立森林植物園ウエルネスウォーキングコース(神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2 )

[定員] 20名(定員になり次第締め切ります)

[参加費] 1,000円(交通費・入園料は自己負担です。)

[ガイド] 日本ウェルネスウォーキング協会認定リーダー 

[英語講師] James Bensted 

第2回ウエルネス講座中止のお知らせ

 なお、残念ながら次回5月14日(土)午後に予定していた第2回ウエルネス講座は、西村教授の都合がつかなくなってしまったために中止になりました。予定していただいた方。申し訳ありません。

2、森の癒し体験会

 4月に続き森の癒し体験会を開催します。健康の三要素は「運動」「休養」「栄養」と言われています。健康生活には、運動にプラスして休養をということで、森を利用したセラピープログラムを体験していただくことにしました。森の癒しの専門家である森林セラピストが、プログラムを作りガイドをいたします。ウォーキングとは少し違った森の楽しみ方である、森の癒しのプログラムで休息してください。

日 時 5月29日(日) 10:30~12:30 (森林展示館2階研修室に10:25までに集合)

[場所] 神戸市立森林植物園(神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2 )

[定員] 20名(定員になり次第締め切ります)

[参加費] 1,000円(交通費・入園料は自己負担です。)

[プログラム作成・ガイド] 日本ウェルネスウォーキング協会認定リーダー、森林セラピスト

 

 以上の行事の申込・お問合せは、 メール、電話、FAX、FBイベントページまたは当ホームページのお問合せページなどでお願いします。

住所〒650-0004 神戸市中央区中山手通6-5-2
神戸山手大学 現代社会学部 観光文化学科 西村研究室内
電話 090-8248-9793 FAX 078-330-1068(8月からFAX番号が変わっています。ご注意ください。)

申込・お問合せのページへはここをクリックすることで移動できます。

なお、六甲健康保養地のイベントへ募集や過去の行事の記事が、フェイスブックページにあります。下のロゴをクリックしてご覧下さい。bnr_facebook

また、神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページとビラを作っています。ご覧頂いて、今後の参考にしてください

2016年度神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページを見るには、ここをクリック

神戸市立森林植物園ウエルネスウォーキング案内チラシはココをクリック

(OKUDA記)