六甲健康保養地通信NO.12 2016.4.10

4月9日、今年度最初のウエルネスウォーキングを開催しました。春の嵐に負けなかった桜がきれいでした。次回は4月24日に森の癒し体験会。いつもと少し違う森歩きになります。森に癒しを求めて見ませんか。そして、5月14日は再びウエルネスウォーキング。がんばりすぎないウォーキングです。楽しく歩きましょう。参加者を、募集しています。

桜咲く森林植物園でのウエルネスウォーキング。春の明るい日差しのもと、こぶしや椿など色んな花が咲いていました。春爛漫という言葉がふさわしい、4月9日の報告です。

SANYO DIGITAL CAMERA

森林植物園桜の園にて

 二日前の春の嵐の影響が心配された森林植物園ウエルネスウォーキングですが、当日は青空が広がる春らしい一日でした。この時期に来るのは初めてでしたが、木の葉がまだ茂っていない枝に花が咲いているのをたくさん見ることが出来ました。桜はもちろんこぶしもくれんなどの白い花に加えて、椿の赤い花も咲いていました。明るい雰囲気にあふれていて、一ヶ月前とこんなに違うのかと驚きました。

 今回からの新しい参加者も増えました。当日、貼り紙を見て参加していただいた方もおられました。(ウエルネスウォーキングは当日参加も大歓迎です。)運動前後の血圧を測り、運動中の脈拍で負荷をコントロールしながら歩く。最後には腕全体を水の中に漬ける水療法をする。こういったウエルネスウォーキングのメニューを、自然に受け止めていただいて、楽しんでいただけたのではと思います。

 展望台では、スタッフの用意したハーブティーを飲んでいただきました。「ラブ」と「リラックス」という名前がつけられたお茶のお味は、いかがでしたでしょうか。

 六甲健康保養地研究会では、これからも楽しくウエルネスウォーキングをしていきますので、よろしくお願いします。

午後からは、西村教授のウエルネス講座。第1回目は「寿命統計とライフプラン」がテーマでした。

 今年度から、ウエルネスウォーキングの午後のプログラムとして、西村教授のウエルネス講座が始まりました。第1回目は「寿命統計とライフプラン」がテーマでした。

 ウエルネスとはどういうことかの話からはじまり、寿命統計の意味するところを解説してもらう中で、一度きりの人生をどのように生きるかという問題につながる話になりました。

 その上で、これからどういう風に生きていくかのライフプランを参加者が実際に書いて、書いたものを見せ合いながら、互いにディスカッションをしました。こういうことをしたのは初めてでしたが、大いに話が盛り上がり、予定の時間をオーバーするほどでした。お互いを知り、そして自分を振り返る良い機会となりました。こういう勉強はいくらでもしたいなと思いました。

 なお、残念ながら次回5月14日(土)午後に予定している第2回ウエルネス講座は、西村教授の都合がつかなくなってしまったために中止になりました。予定していただいて方。申し訳ありません。

 4月9日の報告と写真がは六甲健康保養地研究会のフェースブックページに投稿されています。下記のフェースブックロゴをクリックしてご覧下さい。

bnr_facebook

 

4月と5月の森林植物園ウエルネスウォーキングのお知らせ

1、森の癒し体験会

 健康の三要素は「運動」「休養」「栄養」と言われています。健康生活には、運動にプラスして休養をということで、森を利用したセラピープログラムを体験していただくことにしました。森の癒しの専門家である森林セラピストが、プログラムを作りガイドをいたします。ウォーキングとは少し違った森の楽しみ方である、森の癒しのプログラムで休息してください。

日 時 4月24日(日) 10:30~12:30 (森林展示館2階研修室に10:25までに集合)

なお、一時期開始時間を間違って表記しておりました。申し訳ありません。10:30始まりですので、よろしくお願いします。

[場所] 神戸市立森林植物園(神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2 )

[定員] 20名(定員になり次第締め切ります)

[参加費] 1,000円(交通費・入園料は自己負担です。)

[プログラム作成・ガイド] 日本ウェルネスウォーキング協会認定リーダー、森林セラピスト

2、2016年度第2回森林植物園ウエルネスウォーキング

 5月は新緑の季節、がんばらない、しかし、健康に効果的な負荷をかけていくウエルネスウォーキングで健康増進を図りましょう。血圧を測り、脈拍で負荷をコントロールします。おしゃべりをして、コミュニケーションを楽しみます。ハーブティーをたしなむティーブレイクタイムもあります。四季折々、何度きても楽しい森林植物園ウエルネスウォーキングを、よろしくお願いします。

日 時 5月14日(日) 10:30~12:30 (森林展示館2階研修室に10:25までに集合)

[場所] 神戸市立森林植物園ウエルネスウォーキングコース(神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2 )

[定員] 20名(定員になり次第締め切ります)

[参加費] 1,000円(交通費・入園料は自己負担です。)

[ガイド] 日本ウェルネスウォーキング協会認定リーダー

 以上の行事の申込・お問合せは、 メール、電話、FAX、FBイベントページまたは当ホームページのお問合せページなどでお願いします。

住所〒650-0004 神戸市中央区中山手通6-5-2
神戸山手大学 現代社会学部 観光文化学科 西村研究室内
電話 090-8248-9793 FAX 078-330-1068(8月からFAX番号が変わっています。ご注意ください。)

申込・お問合せのページへはここをクリックすることで移動できます。

なお、六甲健康保養地のイベントへ募集や過去の行事の記事が、フェイスブックページにあります。下のロゴをクリックしてご覧下さい。bnr_facebook

また、神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページとビラを作っています。ご覧頂いて、今後の参考にしてください

2016年度神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページを見るには、ここをクリック

神戸市立森林植物園ウエルネスウォーキング案内チラシはココをクリック

(OKUDA記)