六甲健康保養地通信NO.29 2016.11.10

img_1994

7月に、健康のための運動をどうすれば良いかわかったと好評だった「健康運動士と歩こう」の秋バージョンを行います。

これから冬に向かって体を動かすのは少しつらくなりますが、森林植物園は四季を通じて楽しめますし、ウエルネスウォーキングもいろいろなバリェーションでお迎えいたします。紅葉真っ盛りの中、元気に歩きましょう。

健康運動指導士と歩くウエルネスウォーキング

「健康運動」ってなーに?

健康運動指導士が指導する「健康運動」は、スポーツをする体力増強や競技力向上のためにする運動ではありません。血管や筋肉の老化を予防し、心肺機能や筋力を維持する運動です。なぜなら、今ある能力を最大限にいかす運動が、健康づくりに適した運動だからです。

この意味の「健康運動」は、厚生労働省が進める健康日本21の政策に沿って作られた健康運動指導士・健康運動実践指導者という資格を持つ人が、主として指導をしています。

今回は、ウエルネスウォーキングに加えて「健康運動」の専門家である健康運動指導士から、「健康運動」のやり方を教えてもらって、健康増進に役立ててもらいます。

講師である健康運動指導士からのメッセージ

 健康の為に必要な三大要素は「栄養、運動、休養」と言われています。ところが近年、「運動、休養、栄養、禁煙」と時代に合わせて変化してきました。現代の日本人は総じて運動不足です。生活習慣病が増えているのも、この運動不足が大きく関係しています。だからこそ運動は重要なのです。有酸素運動、筋肉トレーニング、ストレッチ、三種の運動の組み合わせを健康運動指導士がお伝え致します。

[日程]  2016年11月27日(日)10:30~12:30(少雨決行)

[場所]  神戸市立森林植物園(神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2)

[参加費] 大人1,000円 学生500円(交通費・入園料は自己負担です。)

[講師]  宮田 律子 健康運動指導士
              中川 智子 健康運動指導士
[定員]  20人(定員に達し次第、締め切ります。)

申込・お問合せのページへはここをクリックすることで移動できます。

 前回7月24日の「健康運動士と歩こう」の写真です。

img_1938

img_1968

img_1980

img_1986

 なお、六甲健康保養地のイベントへ募集や過去の行事の記事が、フェイスブックページにあります。下のロゴをクリックしてご覧下さい。bnr_facebook

 また、神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページとビラを作っています。ご覧頂いて、今後の参考にしてください

2016年度神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページを見るには、ここをクリック

神戸市立森林植物園ウエルネスウォーキング案内チラシはココをクリック

(OKUDA記)