六甲健康保養地通信NO.15 2016.5.16

5月14日、「英語でウエルネスウォーキング」を開催しました。初めての試みでしたが、とても好評でした。私も、こんなに楽しく英語が学べたのは初めてだと思いました。次回の「英語でウエルネスウォーキング」は10月頃を予定しています。さて、次回のウエルネスウォーキングは、森の癒し体験会です。5月29日に実施します。4月に引き続いてウォーキングの運動+森の癒しのプログラムで日頃の運動不足とストレスを解消してください。参加者募集してます。

 

SANYO DIGITAL CAMERA

前に立っているのが講師のJames Bestedさん(森の癒し体験会にて)

木々の緑が深くなり、ウォーキングに絶好の季節がやってきました。当日の天候は晴れ。そして、英語で話すという楽しみ?も加えての企画。最初は皆さん緊張している感じでした。しかし、最初の英語で自己紹介という課題をクリアーした後は、楽しくウォーキングをしていただけたようです。

室外にでて、広場でストレッチ。Jamesさんから英語で指示されるのですが、皆さん英語を正確に理解して動いていたのはさすがです。心配していたより英語が聞き取りやすくて、日常で使う英語に触れるというのはこういうことかなと思いました。

今回のコースは展示館→長谷池→香りの道→ブリスベーンの森→シアトルの森→展示館という約3キロのコースです。長谷池ではカキツバタがきれいでした。

もちろんウエルネスウォーキングの基本である160マイナス年齢の目標心拍数になるようにガイドすることは忘れていません。長谷池からのゆるい登りで負荷をかけていきました。

そして、今回の目的地であるブリスベーンの森につきました。ブリスベーンはJamesさんの実家があるオーストラリアのクイーンズランド州の州都です。ユーカリの木に囲まれた休憩所もオーストラリアの様式で建てられているそうでオーストラリアの森がうまく再現できているということでした。

Hisilicon K3

ブリスベーンの森の休憩所

そして、この素敵な休憩所で恒例のティータイムを楽しみました。

13187721_819457108185072_51684990_n

スタッフの太田さんがサーブしてくれたこのお茶は、嬉野茶の特上煎茶を水出し たもの。デトックスウォーターは、れもん、キウイ、はっさく、ミント、でビタミンCたっぷりの逸品。少し暑いくらいの気温にぴったりで、最高にさわやかな気分になりました。

ゆっくりお茶とお菓子を楽しんで展示館へ戻り、ストレッチと腕浴もして終わりました。頭と体と心のトリプルでリフレッシュできた半日でした。

森林植物園ウエルネスウォーキングでは、今回のように健康増進に、さらにプラスをしたウォーキングを楽しめるように工夫して行きます。森のめぐみを満喫して歩くことを楽しんでください。

13235852_819456071518509_1099048415_n

5月と6月の森林植物園ウエルネスウォーキングのお知らせ

1、森の癒し体験会

 4月に続き森の癒し体験会を開催します。健康の三要素は「運動」「休養」「栄養」と言われています。健康生活には、運動にプラスして休養をということで、森を利用したセラピープログラムを体験していただくことにしました。森の癒しの専門家である森林セラピストが、プログラムを作りガイドをいたします。ウォーキングとは少し違った森の楽しみ方である、森の癒しのプログラムで休息してください。

日 時 5月29日(日) 10:30~12:30 (森林展示館2階研修室に10:25までに集合)

[場所] 神戸市立森林植物園(神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2 )

[参加費] 1,000円(交通費・入園料は自己負担です。)

[プログラム作成・ガイド] 日本ウェルネスウォーキング協会認定リーダー、森林セラピスト

2、

 以上の行事の申込・お問合せは、 メール、電話、FAX、FBイベントページまたは当ホームページのお問合せページなどでお願いします。

住所〒650-0004 神戸市中央区中山手通6-5-2
神戸山手大学 現代社会学部 観光文化学科 西村研究室内
電話 090-8248-9793 FAX 078-330-1068(8月からFAX番号が変わっています。ご注意ください。)

申込・お問合せのページへはここをクリックすることで移動できます。

なお、六甲健康保養地のイベントへ募集や過去の行事の記事が、フェイスブックページにあります。下のロゴをクリックしてご覧下さい。bnr_facebook

また、神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページとビラを作っています。ご覧頂いて、今後の参考にしてください

2016年度神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページを見るには、ここをクリック

神戸市立森林植物園ウエルネスウォーキング案内チラシはココをクリック

(OKUDA記)