六甲クアオルトニュースNO.1 2015.4.16

六甲保養地研究会が発足して1年余り、ようやくホームページを作ることができました。サイト管理人のOKUDAです。これからは私をはじめ研究会スタッフが、六甲健康保養地に関する情報を「六甲クアオルトニュース」という形でお届けしますのでよろしくお願いします。

活動を始めたころは「はたして六甲山を健康保養地にすることができるのか。」という疑念や迷いもありましたが、一年間活動をして学んでいくうちに「実際に、六甲山を健康保養地にすることができる。」ということを確信しました。これからも、志をともにする人と研究と実践を積み重ねて「六甲山を健康保養地に」を実現していきましょう。

当研究会はこれから「KOBE森林植物園ウエルネスウォーキング」に取り組みを進めていきます。

walk1

すでに、別投稿でお知らせしていますが、神戸市立森林植物園の協力を得て「KOBE森林植物園ウエルネスウォーキング」の取り組みが決まりました。1年間の予定も決まりイベント成功に向けてスタッフ一同張り切って1908345_650755425021385_9181367960910111429_nいます。
健康保養地で重要なのはそこで行われるプログラムです。その中でも、運動療法としてのウォーキングプログラムは、重要なプログラムに位置づけられています。日本の健康保養地先進地である、熊野や上の平高原でも独自のウォーキングプログラムで健康保養地を成功させています。私たちは先進地に学びながら、六甲の地の特性を活かしたウォーキングプログラムを展開していきます。その意味で、神戸市立森林植物園の全面的な協力を得られることになったのは大きな意味があります。森林植物園の方々は打ち合わせのミーティングで、好意的に話を聞いていただくだけでなく、私たちに積極的な提案をしていただきました。心より感謝申し上げます。六甲山を活用していくためにこれからも一緒にがんばって行きたいと思います。

10255043_619473761482885_8507169603589753780_o今まで2回の運動療法体験会は、好評でした。この体験会では、ドイツ等で各国の健康保養地で行われているウォーキングの手法を取り入れて、運動前後の血圧測定や脈拍のターゲットゾーンを決めたりしました。ウォーキングコースも木陰のあるなしが作る気温差を利用するなどいろいろな工夫をしています。このたび行われる、KOBE森林植物園ウエルネスウォーキングは、この運動療法体験会のプログラムをもとにして行われる、新しい形のウォーキングです。ぜひこの行事に参加して、自身の健康増進にお役立てください。

(文責 OKUDA)

 KOBE森林植物園ウエルネスウォーキング参加者募集のページ

KOBE森林植物園ウエルネスウォーキングのチラシ(PDFファイル)