六甲健康保養地通信NO.32 2017.1.4

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。早速ですが1月22日には西村教授の案内で、ウエルネスウォーキングを開催しますので、参加者を募集します。

寒い冬で、外へ出かけたりするのは少しつらくなりますが、森林植物園は四季を通じて楽しめます。特に冬は、木の葉が落ちて、空が多く見える季節。ピーンと貼った、冬の森の空気を感じて見てください。また、寒い時こそ、効果的にウエルネスウォーキングが出来ます。一緒に、元気に歩きましょう。

神戸森林植物園ウエルネスウォーキング

ウエルネスウォーキングとは?

 ウエルネス理論に基づいたプログラムで、ノルデイックウォーキングや健康ウォーキング、まち歩きなどの要素を取り入れた新しいウォーキングスタイルです。自分の人生には自分で責任を持つことを知り、より幸福でより充実した人生を送るために、自分の現在の生活習慣(ライフスタイル)を点検し自分で変えなければならないことに気づき、これを変革し続ける。

 ドイツの健康保養地で行われている気候療法や地形療法やクナイプ療法の手法を活用し、心拍のコントロールをしながら健康的に楽しく歩きます。さらに、そこに住んでいる人々との暮らしぶりと地域の自然や歴史を直接体験することで、地域住民が元気になり、地域住民の健康寿命を伸ばすことが目的です。

[開催日程] 2017年1月22日(日)10:30~12:30(森林展示館2階研修室に10:25までに集合)
[場  所] 神戸市立森林植物園(神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2)
[参加費]  1,000円/回(交通費・入園料は自己負担です。)
[ガイド]  神戸山手大学 教授 日本ウエルネスウォーキング協会 会長西村典芳
[主催]   六甲健康保養地研究会
[協力]   神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/shinrin/news/index.cgi?mode=detail&file=event&select=1428988569

[その他]
・医師の指示により運動に制限のある方は参加できません
・昼食はご持参いただくか、園内のレストラン(カフェルピック)をご利用ください。
・雨天の場合は、森林展示館でセミナーなどに変更になります。

ご注意 森林植物園へのアクセスですが、12月から、三宮からの森林植物園行きバスが運休になります。しかし、もう一本の三宮からのバス、「三宮山手~桜森町」のバスは運行をしています。こちらをご利用ください。詳しくは、森林植物園への交通アクセスのページをご覧下さい。

森林植物園への交通アクセスへはココをクリック。

申込・お問合せのページへはここをクリックすることで移動できます。

 なお、六甲健康保養地のイベントへ募集や過去の行事の記事が、フェイスブックページにあります。下のロゴをクリックしてご覧下さい。bnr_facebook

 また、神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページとビラを作っています。ご覧頂いて、今後の参考にしてください

2016年度神戸森林植物園ウエルネスウォーキングの案内ページを見るには、ここをクリック

神戸市立森林植物園ウエルネスウォーキング案内チラシはココをクリック

(OKUDA記)