六甲健康保養地通信NO.2 2015.9.8

9月の六甲健康保養地研究会の勉強会は、「長崎さるく博」「大阪あそ歩」のプロデューサー茶谷幸治氏を講師に迎えて下記のとおり公開セミナー&交流会を開催します。

茶谷幸治氏が、プロデュースした「大阪あそ歩」は大阪のまち歩きの活動です。このように紹介すると、なぜ、町を歩くことが、健康保養地や健康を目的としたウエルネスウォーキングと関係があるのかという声が上がりそうです。
今、当会が取り組んでいるウエルネスウォーキングは、単なる健康のための運動ではありません。ウエルネスウォーキングは、六甲山をはじめとする身近な自然を、そこに住んでいる人たちが、健康保養地として活用してもらうための手段となってこそ、健康保養地推進と結びつきます。
先日、行われたウエルネスウォーキング指導者養成講座においても、講師の西村教授から、ウエルネスウォーキングリーダーとしての条件として、「このまち(場所)が好きなこと、このまち(場所)に思い入れがあること」があげられています。こういう思いで、地域の人たちと一緒になって、健康保養地を作り上げて行くことが大事だと思います。その意味で、住民を巻き込んだ形で大阪や長崎でのまち歩きをプロデュースしてこられた講師の茶谷氏の話を聞くことは大きな意味があると思います。
そして、地域の観光や地域創生など地域の活性化に携わっている方には、ためになる話を聞くことが出来ると思います。大阪や長崎のまちという枠を超えて普遍的な話をしていただけると思います。
テーマ 「まち歩き」をしかける コミュニティ・ツーリズムの手ほどき
日 時  2015年9月30日(水) 18時30分~20時30分
講 師  茶谷 幸治氏 一般社団法人大阪あそ歩委員会(大阪コミュニティツーリズム推進連絡協議会)代表理事・チーフプロデューサー
場 所   神戸山手大学4号館4303教室
神戸市中央区諏訪山町3-1 電話078-341-6060
        (神戸市営バス⑦番「諏訪山公園下」下車・JR元町駅から北へ徒歩10分)
定 員   30名
参加費  2,000円
詳細を記載したチラシを作っています。下記のURLをクリックしてください。

Scan0003

http://rokkokurort.net/wp-content/uploads/2015/09/Scan0003.jpg
大阪あそ歩については、下記のサイトを参照してください。
https://www.osaka-asobo.jp/common/about
長崎さるくについては、下記のサイトを参照してください。
http://www.saruku.info/outline.html
講師の茶谷幸治さんについては、下記のサイトを参照してください。
http://www.geocities.jp/chatani001/
 (OKUDA記)