六甲クアオルトニュースNO.9 2015.7.14

7月9日付の神戸新聞朝刊で、当研究会の活動と7月22日(水)の公開セミナーが紹介されました。

Scan0002

先日、神戸新聞から取材申し入れがあり、当研究会の顧問であり、7月22日公開セミナーの講師でもある西村教授に、取材に応じてもらいました。その結果が、7月22日(水)の朝刊経済産業面に記事として掲載されました。(記事を取り込んでPDFファイルにしています。ご覧になりたい方はここをクリックしてください。)

記事では、セミナーのことだけでなく最近のヘルスツーリズムの動きや当研究会の活動もうまく整理されて書かれています。記事にもあるとおり、最近、政府の健康ツアー認証制度導入など、ヘルスツーリズムに関して様々な動きが出てきています。また、地方創生、健康に関わってのウォーキングについて注目されてきています。そのような状況だからこそ、当研究会のセミナーが大きな取り上げられたのだと思います。

セミナーでは、これまでの森林植物園ウエルネスウォーキングの成果を踏まえ、講師が関わってきた多可町のウォ-キング事業のこと、上山、熊野、天草など豊富な例を引きながら、全国的な視野で、最新のヘルスツーリズムの動きを話していただけると聞いています。また、長野県信濃町などで地方創生事業にも関わっているということなので、その方面の話も聞くことができるかも知れません。特にウォーキングで集客に成功した天草プリンスホテルの話は、ヘルスツーリズム事業やウォーキング、健康に関する活動に関わる方に非常に参考になると思われます。

なお、当研究会ではセミナーのあと、懇親会を開催します。会場を後にして、アルコールも入れて、セミナーの講師を囲んでゆっくり話したり、参加者同士の意見交換や交流も出来るようにしています。セミナーと同じく、参加資格はなく、どなたでも参加できます。当日受付で申し出てください。

セミナー開催まで、あと1週間。楽しく本当に役に立つセミナーと講習会です。まだ、申し込みを受け付けています。

申し込みはこのホームページのお問い合わせから、名前を言っていただくだくことで受け付けます。(お問い合わせのページはここをクリック。)