六甲クアオルトニュースNO.7 2015.6.30

7月22日(水)に、公開セミナー「ヘルスツーリズムによる地方創生」ー兵庫県多可町の取り組み事例などーを開催いたします。多数の参加をお待ちしております。

講師:神戸山手大学現代社会学部観光文化学科教授 西村典芳
日 時 2015年7月22日(水) 18時30分~20時30分
場 所 神戸山手大学4号館4303教室
定 員 30名
参加費 2,000円
六甲健康保養地研究会では、今年に入って「森林植物園ウエルネスウォーキング」を実施し、上山温泉のウォーキングについてのセミナーを開催しました。なぜ、今ウォーキングなのか?これが、六甲山に健康保養地を作ることとどうつながっているのか?ヘルスツーリズムとの関係や地方創生との関係はどうなるのか?このニュースで案内する、今年度第二弾のセミナーに参加していただくことで、それらの疑問に応えることが出来るのではないかと思います。
今回取り上げられる多可町は、セミナーの講師であり、当研究会の顧問である西村教授のアドバイスで、日本型の健康保養地を目指す方向で行政が動いています。そして、その内容は西村教授が提唱して、私達が森林植物園で取り組んでいるウエルネスウォーキングなのです。
前回のセミナーテーマになった上山温泉は、日本型クアオルトを提唱していますが、その内容はウォーキングと温泉です。昨年のセミナーで取り上げた熊野の健康保養地事業や、ホテルが取り組むヘルスツーリズムで多くの集客に成功してる天草プリンスホテルの取り組みもウォーキングです。いまや、健康保養地は、健康を意識したウォーキングを抜きに考えられません。
今回のセミナーは、単なる健康保養地の問題だけでなく、ヘルスツーリズム、ウォーキング、地方創生などについて、その最前線の現場にいる西村教授から、最新の情報をじかに聞く貴重な機会なのです。これらのことに関わっている方、関心のある方はぜひこのセミナーに参加してみてください。そして、このセミナーは、これからの日本の社会の指針になると考えています。様々な分野から多くの方の参加をお待ちしております。
このセミナーはどなたでも参加できます。セミナーの詳細はチラシをご覧ください。2015.7.22六甲健康保養地研究会 公開セミナー & 交流会チラシへのリンクはここをクリックしてください。
お問い合わせとお申し込みは、電話、FAX、FBイベントページ、当研究会のお問い合わせページからもできます。(お問い合わせページへのリンクはここをクリックしてください。
電話 090-8248-9793 FAX 078-371-4972
メールアドレス info@rokkokurort.net